採用情報

言語聴覚士

言語聴覚士

VOICE
先輩の声

2019年入職

川崎医療福祉大学卒業

一人じゃなく、チームで成長できる職場です!  

重度発語失行の患者様の担当させていただいた際、患者様が「思うように話せない」と涙されることがありました。患者様に寄り添いたい一方、主の障害が何か悩むことがありました。そんな時、時間を割き共に考え助言を下さる先輩方のおかげで患者さんに適切なアプローチを行うことができました。また、系列の回復期リハビリ病院でもある岡山リハビリテーション病院のSTと共に失語症交流会を実施しており、退院した患者さんと再会できる機会もあります。患者様に「こんなに話せるようになりました」と笑顔で言っていただいた際にはやりがいを感じることができました!

高度急性期から在宅・予防領域まで患者さんの伝える、食べるを支えます  

伝える、食べるを通じて大切な人と心をつなぐ  

言語聴覚部門では6名が活躍しています。県内トップクラスの症例数でもある脳卒中やパーキンソン病を中心に、脳神経疾患を有した失語症、高次脳機能障害、嚥下障害が対象疾患です。「食べられるようになって本当によかった」「話せなくなってから、言葉ってとっても大事だと思った」突然病気を発症し不安になっておられる患者さんや御家族に、「飲み込みと言葉のリハビリです」と声かけすると、「そんな仕事があるんだね」と言われると同時に、ほっとされることがあります。急性期はその人のリハビリや生活を支える土台を作る大切な時期です。病気になって間もない時期から関わることで患者さんが飛躍的に改善していったり、嚥下や言語障害に興味を示されるようになる姿がみられるのも急性期ならではです。そんな時期のSTとして関われることに充実感が期待できる環境です。

充実した教育システムとサポート体制で相互に成長できる!

入職後の新人教育として、まずは言語聴覚士として働くうえでの基礎を学ぶ教育システムがあります。また、話のしやすい身近な先輩が一人一人に相談や指導などでフォローするメンターとなり、その人に合わせた成長をサポートします。急性期というと点滴や機械がたくさんあって、患者さんに触るのも、水を飲んでもらうのもドキドキする、というイメージがあるかもしれません。基本的な体制としても先輩と新人の2人1組の支援体制をとっており、最初は先輩と一緒に患者さんを診るところから始まり、見守りのもと評価・訓練を行い、その後1人で行うという流れにしています。チームで細やかな支援が行える体制づくりをしています。

部署紹介動画

【動画】新人療法士の1日


【動画】理学療法士・作業療法士 先輩たちのインタビュー

募集要項

勤務体制 1日勤務 8:00 ~ 17:00 (8時間労働+休憩1時間)
半日勤務 8:00 ~ 12:00 (4時間労働)
補足事項 土・日・祝日勤務あり
早出勤務あり
休日 年間休日:116.5日(年末年始…6日・ 夏季休暇…3日を含む)
有給休暇 勤続6ヶ月後…10日以後1年ごと増(上限20日)
社会保険 健康保険・厚生年金・労災保険・雇用保険、病院企業年金基金(病院負担)
福利厚生 制服貸与、昼食一部負担有(300円/1食)、駐車場有(1,000円/月)
給与 基本給 (3年生専門学校) 初任給 188,100円
    (大卒) 初任給 194,200円
補足事項 経験者 当財団規定により優遇
手当等 必須資格(言語聴覚士)以外で院内規定の資格手当に該当する場合(1回/年)
通勤手当(電車・バス)実費、(自家用車)距離計算(上限18,000円)
住宅手当(借家の場合)上限20,000円
保育手当(要保育費負担証明)1人目:20, 000円、2人目:10, 000円
昇給 年1回(実績) 定昇込2%
賞与 年2回(実績)4.0ヶ月
退職金制度 有:勤続3年以上
その他  学会出張:全国学会、地方学会(発表の場合は旅費支給あり)

応募希望の方は私達の業務を知る意味でも1度病院見学をお願いします。 遠方の方は、オンラインでの見学・紹介もおこなっております。

採用情報

募集日程 随時
応募資格 新卒 言語聴覚士免許取得予定者
既卒 言語聴覚士免許取得者
必要書類 新卒 1、履歴書(A3サイズでご印刷ください)
2、成績証明書
3、卒業見込証明書
4、健康診断書(原則6か月以内)
既卒 1、履歴書(A3サイズでご印刷ください)
2、健康診断書
3、流行感染症の罹患歴・ワクチン接種歴
4、言語聴覚士免許証のコピー
申込み方法

上記の必要書類を岡山旭東病院へ郵送してください。 後日、詳細をご連絡いたします。
※コロナウイルスの感染状況上、 成績証明書、卒業見込証明書の入手、健康診断の受診が困難な方はご相談に応じます。

 郵送先 〒703-8265  岡山県岡山市中区倉田567-1
公益財団法人 操風会 岡山旭東病院
診療技術部 部長 片岡 孝史(かたおか たかふみ)
問合せ お問合せフォーム
担当:リハビリテーション課 課長 新谷 修平 (しんたに しゅうへい)
(086-276-3231)
選考方法 面接、小論文、YG性格検査、他 
選考日時 決定次第連絡します
その他 特になし
086-276-3231
診療時間
受付
午前
8:30〜12:00
午後
14:30〜16:00
休診日
木・土午後 / 日・祝
発熱や風邪に似た症状がある方へ
面会

現在、面会を禁止しています
詳細はこちら