業務概要

本館3階病棟は整形外科病棟です。患者さまの個別性看護の提供と、入院生活がより安心・安楽・安全に過ごしていただけるような環境作りに取り組んでいます。また、リハビリスタッフと協働し、患者さまのADLの向上を目指し、生活の質の向上と自立に向け、退院後の生活を見据えた看護の提供を全力でサポートしています。

特徴・特色・活動状況

定期会議

毎週1回、医師・看護師・ソーシャルワーカー・リハビリスタッフで会議をおこなっています。患者さまの現在の状況や今後の方針・課題について話し合い、多職種が一丸となって患者さまのサポートがおこなえるような会議を開いています。

活動写真

スタッフ紹介

スタッフ写真

整形外科専門病棟であるため、毎月勉強会を開き、スタッフの専門的知識の向上に努めています。日々入退院や手術があり忙しい病棟ですが、若いスタッフが多く、活気に満ち溢れています。チーム全体で周術期の患者さまの気持ちに寄り添えるようチームワークを大切にして取り組んでいます。

質問コーナー

手術の時間は決まっていますか?

当院では9:30以降に手術を受けられる患者さまは、順次手術室から呼ばれます。手術室入室時間が決まり次第患者さま・ご家族へお伝えするようにしていますが、手術室からの連絡が手術開始15~30分前になることもあります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。


手術の日、家族はどうしたらいいですか?

緊急手術や手術が長引くなど、手術開始時間が前後することがあるので、手術予定1時間前には病室へおこしください。
手術の間は院内でお待ち下さい。もし手術中に院内での待機が困難な場合は、必ず連絡が付くようにお願いします。


手術後の痛みは強いですか?

個人差がありますが、強くなることが多いです。その場合、医師の指示に従い鎮痛剤を使用しますので、我慢されずに看護師に伝えてください。


ページのトップへ