業務概要

企画課は企画広報室、学術管理室(学術管理室はスタッフルーム秘書、医局秘書、司書、学術秘書)で構成しています。認定医療デザイナーの有資格者(3名)をはじめ、8名のスタッフが在籍し、医療とアートの融合を目指して、コンサートや健康教室といったイベントの開催や絵画展示などの企画・運営をおこなっています。

特徴・特色・活動状況

企画広報室と学術管理室

企画広報室では、患者さまや地域・社会と当院とをつなぐきっかけづくりを目指した広報活動(チラシ・広報誌の発刊・HPの管理等)をおこなっています。学術管理室では、秘書・司書の業務を行う一方で、院内の書誌・刊行物の作成・管理・学術的支援(臨床研究、学会資料、論文作成補佐)などをおこなっています。

活動写真

スタッフ紹介

スタッフ写真

企画課は、企画広報室・学術管理室で異なる業務を行っており、各自が担当分野で専門性を発揮しています。また、イベント時などには課内で、協力して運営を行っています。それぞれの強みを活かして、フォローし合えるところが当課の特徴です。

質問コーナー

患者様ライブラリーの本は借りられますか?

患者様ライブラリーは、入院されている方をはじめ、地域の方などどなたでもご利用でき、貸出サービスもおこなってます。貸出は最大10冊、2週間まで可能です。

催しはどのくらいの頻度で開催していますか?

コンサート・・・毎月2回、転倒予防教室・・・毎月1回(第3火曜日)、糖尿病教室・・・毎月1回(第4火曜日)、パーキンソン健康教室・・・毎年2回など。その他にも多くの催しをご案内しておりますので、行事案内をご覧ください。イベントに参加された方には無料駐車券を配布しています。お気軽にご参加下さい。
※コンサートは申し込み不要ですが、教室などは事前の申し込みをお願いします。

ページのトップへ