業務概要

医師不足や医師の業務量の増加が深刻化する中、これまで医師の業務とされていた事務作業が、最終的に医師が確認することを条件に事務職員での代行作成が可能となりました。私たちメディカルクラークは、医師事務作業補助者として、病棟や外来診察室等で業務をおこない、医師のサポートをしております。

特徴・特色・活動状況

外来

外来診察室では、医師の指示に基づき診療記録や検査オーダ-などの代行入力を行っています。医師が確認し「承認」を行うことで、安全性は確保されています。医師が電子カルテではなく少しでも患者さまと向き合って診察できるようにサポートしています。また、迅速な入力により、患者さまの待ち時間の軽減にも努めています。

活動写真

病棟

各スタッフステーションで、診療情報提供書、退院時サマリー、地域連携パスなど各種書類の下書きをおこなっています。私たちが下書きを行ってから医師が追記・確認をおこなうことで、内容の充実を図ると共に、早期作成に努めています。また、地域包括ケア病棟では、病棟回診に同行し診療記録の代行入力業務もおこなっています。

活動写真

診断書

患者さまよりご依頼いただいた各種診断書を下書きし、担当医師に依頼をしています。医師と協力して、診断書をできるだけ早くお渡しできるよう努めています。診断書は出来上がり次第、電話連絡致しますので、総合受付に取りにお越し下さい。また郵送を希望される方は簡易書留(別途392円必要)で郵送させていただいています。

活動写真

スタッフ紹介

スタッフ写真

医師が本来の診療に専念できるよう私たちが事務的な面から医師をサポートすることで、病院全体の患者さまサービスに繋がればと思っています。医師と常にコミュニケーションを取りながら業務を行い、患者さまと医師やその他スタッフとの架け橋となれるよう努めています。

質問コーナー

診断書を郵送で依頼することはできますか?

基本的には、病院へ取りに来ていただき、受付でのお渡しとなります。来院が困難な場合は郵送も可能ですが、個人情報のためレターパックで発送させていただきますので、別途360円が必要となります。保険会社の診断書の場合は、まず各保険会社専用の書式(診断書用紙)をお取り寄せください。1通につき5,400円とレターパック代360円を、書類と一緒に現金書留で「診断書担当 坪井」宛に送付してください。その他の書類につきましては、まずお電話でお問い合わせください。

主な診断書の料金について

院内診断書                       2,160円
院内診断書(交通事故:警察提出用)           3,240円
各種生命保険診断書                   5,400円
特定疾患臨床調査個人票(新規・更新)          5,400円
身体障害者診断書・意見書(肢体不自由障害者用)     5,400円
休業補償給付金支給請求書       保険請求のため本人負担なし

ページのトップへ