業務概要

私たちは、当院が専門性を活かし地域貢献することで、地域からの信用・信頼をいただく事ができるよう 地域医療のサポート役として
①予防医学の推進に努めます
②医療連携の推進に努めます
③院内連携の推進に努めます

特徴・特色・活動状況

予防医学の推進

当院の専門チームが主催する健康教室、地域連携委員会が主催する地域連携カンファレンスなどの支援と共に、地域住民や自治会が主催する地域出前講座の窓口として支援・主導をおこなっています。また企業や団体の健診事業の支援をおこなっています。

活動写真

医療連携の推進

地域の医療推進には欠かせない連携医療機関や開業医の先生との連携活動を活発化させるため、顔の見える連携を推進しています。

スタッフ紹介

スタッフ写真

各自それぞれ、院内の関連部署や委員会との繋がりをいただいていますので、それらを活かしながら、ある時にはパイプ役、またある時にはコーディネート役、先導役として、協働していきたいと考えています。

質問コーナー

地域出前講座では、どのような内容が企画されているのですか?

2016年度は、年間で近隣地区の11団体から合計31回ご依頼いただき協力させて頂きました。当院の特徴は、1つの企画を多職種協同でおこなうことです。医師を含めた12職種22名が参画しました。また、椅子のない会場には、当院から椅子を提供するなど、高齢の方々が学び易い環境支援も大切にしています。皆さんお住まいの地区でもこのような企画がおこなわれていると思いますので、是非足を運んで見て下さい。

ページのトップへ