岡山旭東病院
 岡山旭東病院は脳・神経・運動器疾患の治療に力を入れています
We treat all of neurological and motor system diseases.
当院の役割ご利用の皆さまへ地域の皆さまへ診療報告当院の取り組み医療関係の方へ医療機器・検査技術
>> トップページへ >>旭東ライブラリー >>情報コーナー 健康の駅
<健康の駅>
おしらせ
展示
<旭東ライブラリー>
皆さまの声
旭東ニュース
イベント(行事)
健康の駅
季刊誌「愛」
患者様ライブラリー
探検隊
知っ得情報
共育(共に育つ)
>>2006年  >>2007年  >>2008年  >>2009年
  >>2010年  >>2011年  >>2012年  >>2013年
>>2014年  >>2015年  >>2016年
展示作品募集中

 情報コーナー健康の駅に併設しているギャラリーにあなたの作品を展示してみませんか?
展示をご希望の方は、企画広報室までご連絡ください。  
<<展示規定書展示規程書・展示会場平面図(PDF)>>

2017年 
   
 このたび、岡山旭東病院さんのご好意のもと、卒業制作としてホームページのデザインを提案させていただくことになりました。何度も病院を訪れお話をさせていただくなかで、岡山旭東病院の癒しを提供する病院づくりや暖かみのある雰囲気をもっと伝えたいと思い、撮影させていただいた写真を展示します。
 わたしが感じた岡山旭東病院の魅力がみなさまにも伝われば幸いです。是非ご覧ください。

川崎医療福祉大学 医療福祉マネジメント学部
医療福祉デザイン学科 濱田 萌
 
玉置里美 日本画展   10/6(金)〜
11/1(水)最終日16時まで

 私の小学校の卒業アルバムに“ぼくの夢 わたしの夢”という1ページがありました。考えぬいた末、「人に楽しんでもらえる絵を描きたい」と書きました。今から40年も前に抱いた私の夢でした。
今もその時の夢を少しでも実現するために、日々努力できることを幸せに思います。
1点でいいです。みなさまに喜んで頂ける作品がありますように。

玉置 里美

  
-Kenkaの世界-
山下虔華 書作展
   9/8(火)〜
9/28(木)最終日15時まで

 2015年開催の「魚拓たちの戯れと共に展」に続き、ご厚意のもと、2度目の書作展を開催させて頂くことになりました。一面一魂、試行錯誤の中で創造と熱情を注ぐも、完成というものは永遠なるものであることを痛感しています。が、自身の今現在を形として発表できることは有難く幸せです。
今回の出展は「魚拓に書」より小品5点と篆刻(てんこく)を含む約10点で、パネル、額、軸、扇子など多彩な
仕上げです。ご高覧賜りたく存じます。

山下 虔華

ギャラリートーク

展示最終日に作者 山下虔華さんによる作品説明会をおこないます。
日時:9月28日  14時〜15時
場所:健康の駅   【参加無料】
 
小橋卓郎 写真展   7/11(火)〜
8/31(木)最終日16時まで

 北海道の広い富良野の原野に魅せられて夏と冬に通い、写真を撮影しました。
まだ、デジタル写真の機具も出回っておらず、もっぱらフィルムを使っての撮影でした。 初夏は、岡山に比較すれば涼しいものの、機材を持っての移動や撮影の準備は大変です。冬は、スキーツアーに便乗していき、スキーをせずに雪の富良野周辺を撮影して巡りました。おかげで皆様にご覧いただける写真を撮影でき、展示の運びになりました。

小橋卓郎

 
吉備中央町の青い鳥  ブッポウソウ 写真展   5/26(金)〜
7/6(木)最終日17時まで

 色鮮やかな青い羽根で大空を舞う美しい姿から、”森の宝石”と呼ばれているブッポウソウ。近い将来、絶滅の危険性が高い鳥類に分類されています。毎年5月のゴールデンウィークになると、岡山県の吉備中央町に子育てのためやってきます。
このたび、飛翔から巣立ちまでを捉えた写真展を岡山旭東病院で開催いたしますので、是非ご覧ください。

 
川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科
卒業制作選抜展 2017
 5/2(火)〜
5/25(木)最終日14時まで

 私たちにとってデザインとはなんでしょう?ポスター、イラスト、家具…など多種多様なデザインは生活をより良くしてくれる存在です。

 「医療福祉の問題をデザインで解決したい!」今回の制作展はそんな思いを積み重ね出来上がった4年間の集大成です。大学生ならではの発想の数々から私たちの想いを感じてもらい、作品を通して皆さんと交流できれば幸いです。

 そして私たちの作品を通して、医療・福祉分野のデザインについてより多くの方々に興味・関心を深めてほしいと願っています。

2017年度 卒業制作実行委員会

 
立見ユミコ作品展 ア ル プラントン ♪春に♪   3/16(木)〜
4/27(木)最終日14時まで

 春のセーヌ川は美しい。羽毛のようなタンポポの胞子がフワフワと川面を飛び跳ね、そよ風が私の耳をくすぐる。ベンチに座ってうつらうつら、鳥の声、花の香り、人の声、全部が優しい。  ユミコ

 
三木 日出夫 ヨーロッパ 風景画展   2/2(木)〜3/9(木)

 2回のヨーロッパ旅行(北欧、イタリアほか)でのスケッチをもとに、油彩画、アクリル画、水彩画に仕上げた作品を展示させていただきます。私が長年モチーフとしている「水のある風景」を鑑賞してください。

三木 日出夫

 
MOA
旭東美術文化展
 1/5(木)〜1/31(火)
最終日12時まで

 可知・芥子山・古都小学校の絵画作品約30点と一輪の花をいけた手作り花器数点を展示します。下記のイベントも開催しますのでぜひご参加ください。  (MOAかちかち山 健康ネットワーク 代表 富永浩子)


1/12(木)14時〜16時
【ワークショップ】 参加費:無料
花器を作り、花をいけてお持ち帰りいただきます。
場所:1階 健康の駅


1/20(金)14時〜16時
【ギャラリートーク】 参加費:無料
国宝「紅白梅図屏風」「色絵藤花文茶壺」(実物大レプリカ) を展示しての作品説明や、一輪の花体験をおこないます。

場所:1階 パッチ・アダムスホール

 
関連施設 | 患者様の権利 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | リンク
 〒703-8265 岡山県岡山市中区倉田567-1 Tel.086-276-3231/Fax.086-274-1028
(C) 2006 Okayama Kyokuto Hospital All right reserved.