岡山旭東病院
 岡山旭東病院は脳・神経・運動器疾患の治療に力を入れています
We treat all of neurological and motor system diseases.
当院の役割ご利用の皆さまへ地域の皆さまへ診療報告当院の取り組み医療関係の方へ医療機器・検査技術
>> トップページへ >>旭東ライブラリー >>情報コーナー 健康の駅
<健康の駅>
おしらせ
展示
<旭東ライブラリー>
皆さまの声
旭東ニュース
イベント(行事)
健康の駅
季刊誌「愛」
患者様ライブラリー
探検隊
知っ得情報
共育(共に育つ)
2015年 >>2006年  >>2007年  >>2008年  >>2009年
  >>2010年  >>2011年  >>2012年  >>2013年
>>2014年  >>2015年  >>2016年  >>2017年

青木由 水彩画展

12/01(月)〜12/28(月)
花たちの有りようは、様々です。
あでやかに咲く花もあれば、木陰に小さく咲く花も。それぞれの花が精一杯に、花を咲かせ実を実らせる。そんな花たちに、いつも励まされています。
平成27年12月 青木 由 
     
 
 

奥山 矩美子 油絵展

10/29(木)〜11/27(金)
‐ かかわること -
塔和子(詩人)の「胸の泉」という詩の一節に「人はかかわることからさまざまな思いを知る」ということばがあります。私の好きな詩の一つです。
すべてのものはかかわりあって存在しています。私の絵もその中から生まれました。人々とかかわり、めぐる季節ごとの風景や草花とかかわり、それらの豊かさ、美しさ、力強さ、不思議に心を奪われて描きながら生かされています。
このたびは岡山旭東病院のギャラリーで作品を展示させていただくことになりました。ありがたい「かかわり」に感謝いたします。つたない作品ですがご高覧下さいませ。
奥山 矩美子
     
 
 

川上 静子 ナチュラル雑貨展

10/9(金)〜10/23(金)
私は50代の主婦です。趣味は雑貨を作ることです。雑貨も色々ありますが、主に木工でガーデン雑貨、ミニチュア雑貨、リメイク瓶、缶などです。トールペイントも少しやります。
雑貨屋さん巡りをしたり、イベントがあれば出向いたりして、今、流行っているものとか、どのようにして作ってあるのか・・・などを作る側の視点からもみています。また、クオリティーの高い作品に出合うと、自分の作った作品がとても恥ずかしく思えてきます。反面、「もっと いいものを作ろう・・・」とやる気も出てきます。試行錯誤しながら、失敗ももちろんありますが、気に入ったものが出来上がると、とても満足感があります。
いつも好きなものに囲まれて暮らしたい・・・というのがモットーですが、現実はそうもいきません。それでも、それを目指して楽しみながら物づくりに励んでいる毎日です。
     
 
 

旭川荘アートギャラリー移動展

9/1(火)〜9/30(水)
社会福祉法人旭川荘では、障害者や高齢者など多くの利用者が障害の程度や年齢に関係なく、絵画や陶芸等の芸術活動に取り組んでいます。その作品を多くの方々に鑑賞していただこうと、平成22年11月に「旭川荘アートギャラリー」を開設しました。
さらに平成24年から荘外での出張展示をおこなっており、岡山シティミュージアムをはじめ、ゆめトピア長船、岡山県庁、加計美術館、トマト銀行、みずほ証券などで「移動展」「巡回展」を開催しています。
今回は平成25年、26年に制作された絵画15点をご紹介します。豊かな創造力から生まれた作品をご鑑賞ください。
     

押し花 作品展

7/29(水)〜8/27(月)
 四季折々の花、草、野菜、果物などを乾燥させて、花や葉の色、形、大きさなどから、図案をイメージ します。そして、絵の具を画面に塗るように、乾燥させた物を置いて、重ねていくだけで押し花アート が生まれます。
初めての方でも子供さんから大人まで、どなたでも楽しめます。
しおりづくり教室を8月5日(水)10時〜15時まで開催いたします。一緒に押花のしおりをつくりませんか?場所は健康の駅の中、申込み不要でどなたでもご参加いただけます。
 

竹内宜子 きり絵展

7/7(火)〜7/27(月)
 岡山切り絵の会の代表を務める竹内 宣子さんの作品展を開催しております。 
院内に飾っている作品8点に新作数点を加え、展示いたします。 細部まで表現された作品の数々をぜひご鑑賞ください。
     
 

小橋卓郎 後楽園写真展

5/29(金)〜 7/3(水)
 天下の三名園と呼ばれる後楽園がたまたま職場に近く、四季折々の園の表情を撮影してやろうと思ったのが撮影を始めたきっかけです。それから、三十年以上経っていますが、後楽園に対する回想は尽きません。特に、台風の接近で唯心山の揺れる木を撮影したこと、真夏の夕立の最中に撮影したこと、また夕焼けを撮影のため閉門寸前までいたこと等々考えたらきりがありません。
後楽園は、生きています。毎年の気象条件により花の咲き方や木々の緑の変化は年々異なります。その植物の一番あでやかでまだ撮影してない後楽園を写すのが私の夢です。

小橋 卓郎
     

川崎医療福祉大学 医療福祉デザイン学科
卒業制作選抜展 2015

5/1(金)〜 5/27(水)
 私たちの学科はデザインから医療福祉を考える日本に唯一の学科です。学生達は現場を見て、調べて、現場の抱える問題や伝えることを整理して、理解することを実習として学んできました。人間が暮らすこと、生きることの意味をものづくりのプロセスを通して解釈する意欲とその技術の取得の積み重ねを是非とも多くの皆さまにご高覧を頂ければ幸いです。
「医療・福祉」というテーマ設定は奇抜なものでなく、人々の「共存」に関するもっともリアルな世界です。私共はそのリアルな世界に向き合っていくために認定医療でデザイナーという資格制度を作りました。
卒業して一歩踏み出す若人が従来のデザインに拘らず新しい領域を共存して、感動が発生する現場に立ち会っていく姿を私共は見たいと思っています。どうか今後とも皆さま方のご指導とご鞭撻をお願い致します。

医療福祉デザイン学科長 平野 聖
     

おかやまの自然と花フォト展

4/16(木)〜 4/28(火)
  はじめまして。たなかあきまさと申します。 今回の写真展のテーマは春の季節です。 岡山について考えたときに、人工物と自然の調和がとれている良い都市だとわたしは思いました。自然に囲まれた都市というのは大都会ではあまり無い風景です。その自然に対しての敬意を示したいと思い、今回の写真展を開催させていただきました。掲載している写真はすべて岡山で撮影したものです。身近にある自然を感じていただければ幸いです。
たなか あきまさ

プロフィール
高校時代に写真部へ在籍し銀塩カメラでの撮影を学ぶ。写真歴18年。現在は看護師として勤める傍ら、デジタルカメラで花、人物などを撮っています。
     

真重 満 氏 木工作品展

4/3(金)〜4/15(水)
 定年退職後、孫のために独学で木のおもちゃ作りを始め、今では地元や市内の公民館、幼稚園、小学校などから展示会や体験教室に呼ばれています。作家のデザインを参考に、電動糸ノコを使い、廃材をおもちゃに再生して作品を制作。35年前、仕事中の事故で右手を失い義手になった真重さん。そんなことを感じさせない細やかな作品の数々が並びます。作品の種類も多く、木のパーツを貼り合わせたキリン、カバなど愛らしい動物や、観覧車、自転車のほか、1枚の板から羽の模様を切り抜いたクジャクなど、驚くほど精巧な作品も多数あり、どれも温かみのあるものばかりです。
「作品を観た人が少しでも元気になってくれれば嬉しい」と、当院で2度目の作品展を開催していただく運びとなりました。
     
クレイアートの花 クレイアートピクチャー ときめく春 展 3/6(金)〜 3/30(月)
最終日14時まで
 クレイアートの花 クレイアートピクチャー ときめく春 展にようこそ
展示している花は、樹脂粘土を丸めたり、のばしたり、はさみで切ったりして花の形を造ります。
できた花は、自然乾燥をさせ、油絵具で色付けをして作品にします。本物の花びらや葉っぱで形や葉脈をとりますので、本物のようにできます。花はどんな時でも私たちの心を和ませてくれます。花を見ているといつしか笑顔に。創造の世界に導いてくれる、そんな花に魅せられ、作品を造りました。今日の花との出会いが、皆さまにとってホッと一息つけ、元気の素になれば幸いです。どうぞ心ゆくまでお楽しみください。 

塚本米子・横田町子・山本典子
   
鷲尾真理子 水彩画展 2/6(金)〜 2/26(木)
最終日14時まで
 情報コーナー健康の駅の前にて鷲尾真理子さんの水彩画展を開催しております。淡いやさしい色合いで描かれた花々や植物を是非ご覧ください。

三人の子供たちが巣立ち、まさに渡りに船と花育てをはじめました。庭の可愛い花たちが「描いて、私を描いて!」と言っているような気がしました。還暦を迎えたころ、中学生の時以来持ったことがなかった筆を執り、庭の草花を描きはじめました。自然の営みの素晴らしさを感じながら、絵を描くことを楽しんでいます。

鷲尾真理子
   
関連施設 | 患者様の権利 | 個人情報保護方針 | サイトマップ | お問合せ | リンク
 〒703-8265 岡山県岡山市中区倉田567-1 Tel.086-276-3231/Fax.086-274-1028
(C) 2006 Okayama Kyokuto Hospital All right reserved.